疲れたら休もう

人生に疲れた人が立ち寄るブログです

毒親に育てられた人は生きてるだけで立派

こんにちは。
これは疲れた人がちょっと立ち寄るブログです。
時間があったら読んでいってください。

今回は毒親の話です。
毒親に育てられた人は、親から離れた後も苦しみに苛まれることになります。

何かに挑戦しようとするにつけ、
「お前には無理だ」
「お前なんかができるはずない」
と言われているような気持ちになり、身動きがとれません。

それもそのはずです。
そうして自己肯定感を奪われてきたのですから。
それはあなたが臆病なわけでも、逃げているわけでもありません。

健全な親子関係の中で育った人が当たり前に持っているものを、あなたは奪われてきたのです。
自分を肯定することができないのは、勇気を出すことができないのは、奪われたもののせいです。

毒親に育てられた人はサバイバーです。
本来人間が健やかに生きるために必要な武器を奪われ、傷つきながら生きてきました。

だから、生きているだけで立派なのです。
生きているだけで戦っています。
それで疲れてしまって他のことをする気力がなくなってしまうのは当たり前のことなのです。

人間の欲求には段階があります。
これはマズローという研究者が提唱した欲求階層です。

 

低次の欲求が解消されなければ、より高次の欲求が生まれないと考えられています。
毒親に育てられた人は「所属と愛情欲求」が満たされていません。
その欲求が解消されていない人が、自己実現に向けて頑張ることは困難です。
「自分のやりたいことがわからない」
「頑張る気力がない」
それは、あなたの欲求が充分に満たされてこなかったからです。

まずは、自分を褒めてあげてください。
そして自分を肯定してください。
「ここまで生きてきた。私はすごい」と。

思い出してみてください。
あなたの人生は辛いことや悲しいことばかりじゃありませんでしたか?
虚無感や孤独感の中で、胸が張り裂けそうな思いをしたことは一度や二度じゃなかったはずです。
そんな苦しい人生を生き抜いてきた。
それはすごいことです。

だから自分自身を否定するのはやめてもらえないでしょうか。
他の人と自分を比べて「自分はダメだ」と思い詰めてしまったら、頑張ってきたあなた自身がかわいそうです。
苦しい人生を生き抜いてきたあなたは褒められるべきです。

自分だけは自分の味方で、優しくしてあげてください。
自分を甘やかして、褒めてあげてください。

まずは自分を大切にすることだけ考えましょう。
それが充分にできたらきっと活力がでてくるはずです。

ここまで生きてきたあなたなら、またそれができるはずです。

読んでくださってありがとうございました。